毎日出てるのに便秘?!安心できない隠れ便秘とは?!

   

 

自覚症状のない「便秘」があるのをご存知ですか?

自分でわからない「隠れ便秘」。
そのままほおって置くと、やがて大きな病気につながってしまうかも・・・。

「隠れ便秘」はどんな便秘なのか、詳しく紹介しています。

自分が「隠れ便秘」でないか、ぜひ確認してみてくださいね!

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○便秘とは?

日本人の約7人に1人が便秘に悩んでいるといわれている程、便秘大国の日本。

若い年代では女性の方が便秘に悩んでいますが、65歳以上になると男女ともにその数が増えているんです。

便秘は腸内環境の乱れや、加齢による腸の動きの低下が原因で、便がスムーズに出ていない状態が続くことでなるといわれています。
実は最近まで、「便秘の定義」は決まっていませんでした。

それが2017年10月に、消化器内科医師たちで組織されている「慢性便秘の診断・治療研究会」で、日本で始めて「便秘の定義」が作成されたんです!

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今まで、一般的に言われている便秘の症状は・・・

①3日以上、便がでていない状態
②便が毎日出ていても、残便感が感じられる状態
③便は出ているが、硬くて排出するまでに苦労する状態

 

作成された「便秘の定義」では、「毎日出る」ことよりも「スッキリ感」の方が大切であり、たとえ3日以上便が出ていなくても、便を出した後スッキリ感や出し切った感が感じられているなら、それは便秘ではないとされたんです。

3日出なかったら便秘と思ってしまいますが、スッキリ感があったら便秘じゃないんですね~。

逆に、たとえ「毎日」出ていたとしても、出すまで時間がかかったり、出し切った感が無い場合は便秘になるそうです。
毎日「便」が出ていると便秘ではないと思ってしまい、自分で気づかないうちに便秘の症状が酷くなってしまう事を「隠れ便秘」といいます。
便秘は男性よりも女性の方が多いといわれています。

これは、便を排出する腸の動き「ぜん動運動」を支える腹筋や横隔膜の力が男性に比べて弱い事や、女性の方が男性よりも腸の長さが長い傾向があることが原因と考えられています。

腸内の善玉菌が減少し、筋力も低下してくる高齢者も便秘になりやすいといわれています。

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○自分隠れ便秘度チェック!

自分が、隠れ便秘なのかどうかはどうやったらわかるのでしょうか。
簡単なチェック項目を紹介しますので、チェックしてみてください!

<隠れ便秘度チェック!>

□毎日、出てるけど量が少ない□便を出しても、まだ残ってる気がしてスッキリしない

□便が、カチカチ・コロコロしている。

□決まった時間に便がでない。

□トイレに座ってから便がでる迄に時間がかかる。
※便秘でない場合、平均1分程度で便が排出されます。
□油ものや、肉類をよく食べる
□昼間、あまり水分をとらない。

□ストレスを感じる事が多い。

 

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チェック項目に当てはまる場合、隠れ便秘の可能性がありますよ~!

便秘や下痢といった症状は、腸内環境が悪くなっているよ!という腸からの大事なメッセージです。
この状態を放置しておくと、やがて大腸がんなどの大きな病気に発展してしまう可能性もあります。

便秘や下痢といった症状のうちに腸内環境を改善しておくことが大切です。

 

○私、隠れ便秘かも!思った時にやるべきことは?

チェック項目に当てはまる人は、隠れ便秘の可能性が高く腸内環境を改善が必要です。

日頃から手軽にできる「便通」を良くするための方法を紹介したいと思います!

ぜひ試してみてください!

①朝、起きたら水を一杯!

大腸は水分が不足していると便から水分を吸収してしまうため、便が硬くコロコロになってしまいます。
朝、一杯の水は水分補給と、腸のぜん動運動を促してくれます。
ぜひ、起きたらお水一杯飲むことを心かげてみましょう!

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②体をねじるような軽い運動をしよう!

デスクワークが多い座りっぱなしの仕事では、体を動かす機会がなく運動不足になってしまいます。
腸は、ねじる、揺さぶるなどの物理的な動きで活発になります。
仕事の合間に、体をねじるようなストレッチを意識してみましょう!

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③毎日、善玉菌を摂る!

便秘の改善にはやっぱり、腸内環境を整えること。
毎日ヨーグルトや発酵食品などで乳酸菌を補給し、お腹の善玉菌を増やすようにしましょう!
乳酸菌を摂る時は、あわせて食物繊維・オリゴ糖などの善玉菌のエサの一緒に摂るようにしましょう!

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毎日、便通があってもスッキリしていなければ、「便秘」。
自分で気づけない分、「隠れ便秘」はタチが悪いですよね。

トイレに入ってから時間がかかる、スッキリ感が無い。といった場合は隠れ便秘の可能性大です!
毎日出来る対処法で、スッキリ生活を手にいれてくださいね!

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